• Coto

バークチップ

さて、そろそろ枯れかけの胡蝶蘭を植え替えねばならない。

大きな2つはバークチップで、きっと水やりが少なすぎて元気がない。

小さな3つは水苔だからか、未だ元気に生きている。

胡蝶蘭は難しい。

私にとって、水をあげすぎない植物は、「あげすぎない」のさじ加減が難しい。

冬は月イチ、とか、夏は10日に一回とか。

そうは言っても水苔カピカピだよ?

バークチップなんて水吸ってます?

ってなる。

それで、大きな方の胡蝶蘭が弱ってしまった。たぶん。

だからせめてもの償いに貰った時のままのプラカップから

一回り大きなプラ鉢に全部バークチップで植え替えることにした。

水苔より水はけがいい分、今までより水やりを増やしても根腐れしなさそうだし、

胡蝶蘭は野生では他の樹木に着生しているらしいし。

あ、あと初心者でも植え替えが簡単、って書いてあったし。

さて、どうなることやら。

元気になってくれるといいな。

最新記事

すべて表示

コーンブレッド

ずっと前から家にある660g入りキャンベルコーンポタージュ缶を、ついに使う時が来た。 そのままスープにしたらとんでもない量になってしまうので 半分だけ使ってなんちゃってコーンブレッドを作るのだ。 生地を型に流し込んでオーブンに入れる。 あとは待つだけなのに、気になってずっとオーブンから離れられない。 ふんわり甘い匂いが漂い出す。 オーブンシートの壁が高すぎて表面が見えないけれど、 水分が少なくなっ

温度

天気が崩れる前は、なんだか少し不安になる。 不安?ただの動悸かも。昨日食べ過ぎただけかも(笑) 朝からずっと写真のレタッチをしていたら 徐々に部屋が暗くなってカーテンを揺らす風が強く冷たくなってきた。 そういえば私が綺麗だと思うものは、みんな少し冷たい感じがする。 冷たくて仄暗くて静か。 ちょうど今の天気みたいに。 私やっぱり暗いのかな。根暗だな。暗いな。 遠くで救急車の音がする。 後で気になって

THANN

お風呂上がりに、 貰い物のアロマティックキャンドルを灯して ウイスキーを飲みながら ひとり暮らしにはいささか広い 借り暮らしの部屋を眺めている。 なりたい私と感謝していることを思い浮かべて とはいえ、なんだ幸せじゃないかと思う。 比較すれば、わりと普通ではない方の人生を歩んでいる私だけれども、 その分、違う学びも多いのかなあと思う。 不器用で 自分から不要な壁にぶち当たっていくような生き方だけど、