• Coto

ヤマアラシのジレンマ

ヤマアラシは鋭い針毛を持っていても

仲良く寄り添うことができるそうだ。

私達が恐れる私達の針毛に

誰かを傷つける力なんて

本当はないのかもしれない。

自分の気持ちを、相手の言葉を、

きっと勝手に針毛にして

針毛は痛いと勘違いしているだけだ。

だから私は怖くても近づくほうを選ぶことにした。

恐る恐る世界に自分を差し出すほうを選ぶことにした。

ヤマアラシみたいに私は寄り添い合いたいから。

最新記事

すべて表示

コーンブレッド

ずっと前から家にある660g入りキャンベルコーンポタージュ缶を、ついに使う時が来た。 そのままスープにしたらとんでもない量になってしまうので 半分だけ使ってなんちゃってコーンブレッドを作るのだ。 生地を型に流し込んでオーブンに入れる。 あとは待つだけなのに、気になってずっとオーブンから離れられない。 ふんわり甘い匂いが漂い出す。 オーブンシートの壁が高すぎて表面が見えないけれど、 水分が少なくなっ

バークチップ

さて、そろそろ枯れかけの胡蝶蘭を植え替えねばならない。 大きな2つはバークチップで、きっと水やりが少なすぎて元気がない。 小さな3つは水苔だからか、未だ元気に生きている。 胡蝶蘭は難しい。 私にとって、水をあげすぎない植物は、「あげすぎない」のさじ加減が難しい。 冬は月イチ、とか、夏は10日に一回とか。 そうは言っても水苔カピカピだよ? バークチップなんて水吸ってます? ってなる。 それで、大きな

温度

天気が崩れる前は、なんだか少し不安になる。 不安?ただの動悸かも。昨日食べ過ぎただけかも(笑) 朝からずっと写真のレタッチをしていたら 徐々に部屋が暗くなってカーテンを揺らす風が強く冷たくなってきた。 そういえば私が綺麗だと思うものは、みんな少し冷たい感じがする。 冷たくて仄暗くて静か。 ちょうど今の天気みたいに。 私やっぱり暗いのかな。根暗だな。暗いな。 遠くで救急車の音がする。 後で気になって